« May 2005 | Main | July 2005 »

06/26/2005

最近買ったCD

偉大なるクルアーン イスラムの栄光を購入。
良い声してますよ、たまには西洋以外の洋楽もいいもんです。
ある意味ソウルフルとでも表現するのがいいのかな、的確ではないけど。
ちなみにクルアーンというのは所謂コーランと呼ばれているものです。
内容はコーランの朗踊が殆どですがアザーンとマホメットへの哀歌が入っています。
って書いたところでそんなこと言われてもさっぱりですわな。
私もアラビア語は判りませんしイスラム教徒ではありませんし。
それでもアザーンはどこかで耳にしたことがある人は結構いるのではないかな?
このアザーンはリピートで聞いていたいような気がしますね。
たまには西洋以外の洋楽もいいもんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/24/2005

トラックボール購入

KENSINTONのTurbo Mouse USB/ADBをShopUで購入。
ビリヤード玉がおまけで付いて¥6990+送料のお買い得品。

tubomouse1

先日買ったOrbitは仕事場のノートで使う予定。
Orbitと比べるとボールが大きいのとローラーがステンレスなので
操作感はかなり違います。
ちょっと音が出ますね、ボール操作すると。
ちょっとプラスチック製の筐体が響く感じで
あまり良い音ではないのでどうにかしたいなぁ、と。
なんとか音を低くする方法を考えよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/23/2005

健康診断の結果

高尿酸血症ということが明らかになりました。
尿酸が8.9mg/dlで痛風発作のおそれがあると。
ということでザイロリックという薬を処方されました。
その他γーGTPと中性脂肪が高いので節酒と食習慣に留意するようにとのことで。
この辺りから呑んだ後のラーメンなんてのが多かったからか?とは思いつつも
先ずはそれをやめるのが良いだろうということですわね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/13/2005

初のトラックボール

購入したのはKENSINGTON Orbit USB for Mac。
私は右利き、なのでマウスを使うのは右手、左手でのマウス操作は違和感ありありです。
でもトラックボールだと左手でも操作できますね、不思議と。

orbit

使わない機能は衰える、という考え方からすると
利き手ばかり使ってると逆の手は衰える、となるわけで
左手も使う方が良いだろう、と。
左手を使う方が右脳の刺激になるとか、ならないとか、
その信憑性はどうだかよく判りませんが先ずはやってみようと。

私のPowerMacG3DT233改(OS10.3.9)だとポン付けしただけで
特別にドライバーを入れなくても使えているのでそのまま使っています。
ただ、OS9で起動するとどうなるのかは判らないですし
スリープからの復帰はトラックボールの操作では復帰しないです。
おそらくUSBは後付けになってるからでは?と想像してます。

ここは一つADBのトラックボールを買うというのも良いかも。
ご存知のように2006年からAppleはインテルプロセッサに移行するそうで
クラッシク環境はおそらく置いてきぼりになるのでは?危惧されておりますし
ましてやレガシー機器のADB接続は入手がますます難しくなるでしょうからね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »