« November 2009 | Main | January 2010 »

12/31/2009

鈴鹿シティマラソン5.6km参加

091220_101942


091220_132325


渋滞は予想してたんですが想像以上でした。

1周の5.6kmのクラスとはいえちょっと頑張り過ぎだったような感じです。
完走証では33分をちょっと切ったくらいなんですが
自分の時計での計測ででは28分を少し超えた程度のタイム。
km5分というと私にとってはハイペース。
心拍数も平均172、最高191、と如実にオーバーペースだったことを物語っています。

実はレーススタートの時点はコース上のおらずグランドスタンドの通路で列に並んでたんですわ。後から考えてみれば5分後にスタートする女子5.6kmの後ろに並んでいたのかもしれません。でもスタンド下の通路からはコースは見えないし前に進んでいかないのだからどうしようもなかったです。

そもそもなんでこんな事になってしまったかというと
鈴鹿サーキットへの入場に大変時間がかかり見積もってたよりも時間に余裕がなかったというのが最大の原因。当日サーキット近辺に着いたのは8時45分でしたがそこで渋滞につかまり駐車できたのは9時20分頃。
駐車場から走って受付をしたのが9時30分直前、レーススタートは9時30分予定でしたが5分遅れにななったので間に合いました。が、受付でもらった選手誘導図など見てる時間が全くありませんでした。列に女性しか並んでいなかったら何か変だなと思ったかもしれませんが並んでたのは男女入り乱れて並んでいたので全く疑問は感じなかったです。このあたり選手の誘導はちゃんとしてほしいと思いました。

だいたい参加証も1週間程前に手元に届くようにします、なんて案内だったからてっきり郵送されてくるのかと思っていたらメールで届いてプリントアウトする式でした。だったらメールで配信します、って表現じゃないと見落とす可能性もあるのに親切じゃないなぁ、と思ったりもしてます。
それから選手の誘導図や着替え場所、手荷物預け場所、受付場所などだって事前にwebにでも書いてあればもっとスムーズなのに。
どうも情報の出し方が良くないと感じております。

レース自体は有名な国際レーシングコースを自分の脚で走れて満足してます。
来年も参加したいと思っています。
今年の失敗の経験を生かして早く到着するよう努めようと思います。
移動は電車の方がいいのかもですね。
クアガーデンでひとっ風呂浴びて日の高いうちからビールでも、なんてできるし。

あとアンケートに書けなかったんですが鈴鹿シティマラソンを盛り上げるにはというのがあったので書いときましょう。
ゲストランナーに有名ドライバーやライダーを呼ぶ。中島悟とか伊藤真一とかが走ってたら面白いんじゃない?それでもって場内アナウンスにはピエール北川などいつも鈴鹿サーキットでレースアナをやってる人を起用すればモータースポーツ観戦で鈴鹿サーキットを訪れたことがある人にはきっと受けると思いますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/22/2009

今日もへべれけ

いつものことでではありますが今日もへべれけです。

20日には鈴鹿シティマラソンの5.6kmに参加してきたので
その感想など書きたいのですが今はもへべれけなので先延ばしです。

まったく情けないことですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/13/2009

冬の味覚「貝柱」

今ひとつ寒くなってこないこの冬ですが冬の味覚はしっかり楽しむのが吉。

091207_225638_3

当地の冬の味覚の一つにアコヤガイの貝柱があります。
アコヤガイは真珠貝とも呼ばれ真珠養殖に使わています。
なので貝柱は真珠養殖の副産物です。

これが大好物でして月曜日に1kg買ってきてちびちびと毎日食してました。
もっぱら生のまんま酢味噌で頂きます。
バターでさっとレア状にソテーするのも好きです。
他にはかき揚げ、炊き込みご飯の具、茶碗蒸しの具、などにしてます。

でも当地の真珠生産量は年々減っている上に
世界的不況の影響で真珠が売れない為今年の生産量がかなり少ないと聞きます。
採算が合えば真珠養殖も続くのでしょうけど実際には転廃業も多いとか。
真珠の珠にはあまり興味はないのですが貝柱が食べられなくなったら
冬の愉しみが一つ減ってしまうなぁ、と思う今日このごろです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

12/06/2009

お伊勢さん健康マラソンに参加して

先週のお伊勢さん健康マラソンの写真を。
といっても自分も出走したのでちょっとだけです。

ハーフマラソンの出走を体育館前の辺りでの撮影。
091129_090354


物産展で列に並びながらの撮影。松阪牛の串焼きです。
091129_131522

マラソン参加者にはこの物産展とおはらい町で使える500円分の金券が配られています。
エントリーフィーの中から500円分がその分に充てられてるんでしょうね。
会場に来れなかったエントラントは参加賞の送料にでもその分は充てられるのでしょうね。

ともかく結構な人出でした。
ウォーク、ラン合わせて6408人のエントリーがあったとか。

沢山の参加者でもありましたがイベントを支えてくれた人も実に多いことで感謝しきりです。
沿道での声援も多く、なんだか少しこそばゆい感じもありましたが素直に嬉しかったです。
トップと最終走者の時間差って結構あるのにずっと声援を送るのも大変だろうなと思います。
走ってるほうがまだ楽なんじゃないかと思うくらいです。

それと大会とは関係なく通行をする人にとっては迷惑を掛けてるんだろうと思わなくてはなりません。
スタート会場は伊勢神宮の内宮近くでも国道23号から志摩方面への県道の連結地でもあるので休日は交通量は多い地区ですから。
てなこともあり、松尾観音の信号交差点あたりで何やら怒鳴っていた車の運転手がいました。
何と言っていたのかは聞き取れませんでしたがマラソンで道が使われて自分の通行の妨げになったことに腹が立って怒鳴りちらしてたんだろうと想像しています。
このように迷惑がってる人もいるんだなぁと実感しましたが全国から参加者がいる大会だというのにこういう人がいるというのは地元民としては少し恥ずかしいなぁと思いました。
スポーツというものの価値がまだまだ理解されていないということなのかも知れませんね。

ともあれ来年も参加したいなぁと思う今日このごろです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »