今週もスべラーズ
スベラーズって今でも売ってるのかなぁ、などと思いつつ。
今週も滑りに行けず。
家庭の事情、って奴です。
家庭の事情、鬱陶しいと言えば鬱陶しい。
でも、さっきNHKの総合テレビで無縁死の番組をやってたのを少し観て
家族がいないというのも寂しい事だから少し位鬱陶しいのも仕方の無いことと思った次第。
来週は滑れるかなぁ。
スベラーズって今でも売ってるのかなぁ、などと思いつつ。
今週も滑りに行けず。
家庭の事情、って奴です。
家庭の事情、鬱陶しいと言えば鬱陶しい。
でも、さっきNHKの総合テレビで無縁死の番組をやってたのを少し観て
家族がいないというのも寂しい事だから少し位鬱陶しいのも仕方の無いことと思った次第。
来週は滑れるかなぁ。
今季はどうも調子良くないです。
雪が少なかったり忙しかったりで滑れなかった12月は仕方が無いとして。
1月に入ってまだ2日間しか滑れてない。orz
インフルエンザだったから仕方がないのだけど
今週末は仕事の予定。
ハイシーズンに滑れないのはつまらんですなぁ。
朝は寒くてペットボトルのお茶にも氷が張ってました。
外においておけば完全に凍るんでしょうけど車の中に置いてあってこれです。
朝飯は閉店間際のスーパーで買った巻き寿司のサラダ巻き。
具がシャリシャリになってました。
しかし、天気が良いと気分も良いです。
寒きくてついつい寝坊してしまい滑り出しは9時半近くになってから。
でも空いてるので問題ありません。
写真は峰の原ゲレンデ上部よりの眺め。
殆どのコースは問題ありませんでしたが
ユリワリ、峰の原の2コースはもう少し雪が欲しいところ。
石ころや小枝があるとやはり気になりますね。
ところで今季のスノーボード関連の目標は、
先ずは谷に回りのでの踏み込み、そしてコブ斜面の滑走、です。
この日もそれに即した練習をしていたのですが
一発激しく逆エッジをやらかしました。
何でだ?と考えてみたんですがおそらくブーツの調節機能の使い方ミスです。
コブ斜面を滑る時は後ろ足のブーツは前傾フリーで後傾ロックにしていて
このまんま圧雪バーンで谷まわりを早くから踏もうとすると
逆エッジをやり易いんじゃないかと。
大ゴケはしたものの結局15時半まで滑ってたので
今日はかなりだるい一日。筋肉痛もしっかりあります。
しっかり休んでまた滑るですよ。
状態は昨日とほぼ変わらず。
世間一般でいう平熱、高い時で36.6℃。
高いのか低いのか?実は判断材料が無いんですわな。
平熱とは?何度が平熱なんだか。
今回のインフルで思ったことは
インフルエンザにかかると38℃以上の高熱がいきなり出ると言う認識は間違っている、ということ。
一つは不顕在感染という問題、それと平熱の個人差の問題があるんだと思います。
不顕在感染はインフルエンザの簡易検査キットの普及で熱が微熱でもインフルに感染している場合があることが知られるようになってきたからでしょう。
一般的には37℃台の熱を微熱と扱うみたいですが
例えば平熱が35.8℃の人と36.3℃の人が37℃の熱があったとすれば両者では状態がちがうはずです。
ということは「38℃以上の高熱が」の部分に囚われてしまうと判断を誤る事になりそうです。
それにはまず自分の平熱が何度であるかを知らねばならないのですが
これがなかなか面倒なんですよね。
時間帯によって結構変わるものだし。今さっき計ったら36.2℃だった。
さ、これが普段この時間帯に体温なんて計ったことは無いから判断できないんですわな。
で、今回タミフルの服用で翌日には36℃台に落ちていてその後も上がることなく推移してます。
これが高いのか低いのか?その事自体考える事に意味がないのかもですが。
でもタミフルはインフルエンザウイルスを増やさないようにする薬だから
タミフルの服用で熱が下がってもいわば不顕在感染の状態にあるということですよね。
だから熱が下がったからといって服用をやめてしまうと
抗体ができないうちだとぶり返すおそれがあるので5日間の服用と決められてるんでしょうね。
ということは抗体ができていればそれより早くやめてもいいんじゃないか?と思うんですが?
薬なんてものは健康体にとっては毒でしかないんですから。
インフルエンザの診断を貰って3日目。
昨日に続いて一般的には平熱の日中でした。
昨夜も同じく熱は上がる事はなく36℃台前半で推移。
今日は午後に36.7℃になったもののその後また36℃台前半に。
でも昨日よりは喉の痛みひいていて楽でしたので
少し仕事の書類でもやっつけておこうと家の中歩き回っていたら
頭がふらつく感じ。乗り物酔いしたような気分に。
やっぱりまだあかんのやなぁと一度横になって暫く休んでたんですが
動き回らなきゃ大丈夫かも、とこたつに入ってweb徘徊を2時間位してたら
やっぱり同じような気分に。昼食後は横になって寝床でパソコン。
これなら気分悪くはならなかったものの首が痛いので早々に止め。
もう一つ体調で調子が良くないのは体温調節が変。
汗のかき方が上手くいかないような感じ。
妙に足だけ汗かいて冷たくなったり食事をとると急に汗かいたり。
何か神経的におかしいのか?と言う感じ。
そういやタミフルの副作用に神経症状があるといわれてますが
幻覚というか一瞬だけど超短い夢みたいなん見えたし。
寝ようを思って目を閉じてすぐの事。
ほぼ真っ暗なんだけど螺旋状の模様がある穴の中に吸い込まれて行く感じに見えた。
すぐに目をあけてあれ?何だ?って寝たっていう感覚は無くて
これは幻覚か?夢か?よくわからないけどタミフル飲んでるからもしかして、ですね。
そういう意味ではタミフルの副作用に吐き気もあるようだけど
乗り物酔いが酷くなれば吐き気を催すから朝方動いてて気分悪くなったのも副作用かもね。
痙攣ではないけど足の小指やハムストリングがつったなぁ、これは副作用なのかなぁ。
起きたことは些細な事なので大したことではないんですけどね。
よくきく薬はは副作用もあるようですね、と思う今日このごろです。
診断を貰った昨日からの経過。
タミフルの一つ目を飲んだのが午前11時ごろ。
自宅で昼食前に体温計ったら37.8℃。
布団に入って夕方まで横になりましたが体温は少し上がって38℃丁度。
夕食後また布団に入って休みつつ何度か体温計ったけど上がりも下がりもぜず。
夜中すぎから汗をかく量が増えてきて何度か目が覚めついに何度目かに不快になり着替えた。
その時の体温は37,7℃。その後も「暑いなー」感は続いて目が覚めました。
「暑いなー」感は続いていても体温は下がってきて今朝5時くらいには36.9℃、
7時過ぎには36.3℃と一般的には平熱と呼ぶ域になり今日日中もその範囲で
夕方の体温は36.7℃。これが今日これまでの最高値。
寝てばっかだと退屈で体温計るくらいしかやることがないです。
普段だっら体温計るのに10分間じっとしてるのは大変なのに
じっとしてるのだからあまり苦にならない。
あとはi-Podで音楽聴いてばかり。
一般的な平熱になってるとはいえまだ熱っぽさはあるし喉の痛みなどは残っていて
インフルエンザが治ったわけではないな、とも実感します。
と同時にタミフルの効き目って凄いんだなと。
もし38℃以上になってからとかあと一日延ばして受診してたら
はたしてこんなに楽になってたんだろうか?
多分タミフルを飲まずに38℃以上の熱が出てても不思議じゃないし
そのあとじゃタミフルの効き目も期待薄になるんだろうから
医者にかかるタイミングは早目が吉なんだろうけど
インフルの簡易検査が反応出にくい程早いのでは良くないんでしょうけど。
調べなきゃわからんもんですね、インフルエンザ。
おとといから体調が悪くなり出してました。
おとといは高くて36.8℃、昨日は高くても37.4℃、と
大した熱でもないし風邪でもひいたんだろと思っていたら
今朝は熱が37.8℃とこりゃ普段よりかなり高いな、と思い
念のため病院でインフルエンザの検査をしてきたら
A型インフルエンザで新型ですね、と。
それでも病院で体温計ったけど37℃丁度しかなくて
朝より低いんだもの、よくわからんもんですね。
たまたま体温計った時にこの体温だったら誰もインフルだとは思わずに
そのまま市販の風邪薬でも飲んで仕事しちゃうわな。
ほれインフルエンザの特徴は38℃以上の高熱が急に出るなんてイメージじゃないですか?
そのあたりの事をお医者さんに訊いたら新型は症状が軽い人は多いんだそうで。
てことは風邪引いたかな?とおもったら翌日にはインフルの検査しといた方が
よろしいということでしょうな。皆様お気をつけて。
とりあえずタミフル飲んで療養です。
2010年シーズンインしましたが今イチ不調でした。
シーズン券買った野麦峠は最も肝心な主力系リフトが故障で運休なため
去年ゴミ拾いイベントの抽選会で頂いた47のみで使えるそれを使うべく出動。
ちょっと遠い感がありました、日帰りには。
何か乗れた感がもう一つ掴めないうちに右膝が痛みだしたので投了。
気分的には何かもやもやが残った感じです。
ここ数年の主力板はF2のエリミネーターですが
一昨年は162、去年は157と長さの違いまして
今回は162のほうを久々に乗ってみたから
調子が出ないというのもあるのかもですね。
あるいは体重が2年前より3kg程減ってるのも関係あり?
最初はブーツの前傾後傾は固定で滑ってましたが
途中から後足のみ前傾フリー後傾固定にしたら少しいい感じになりましたが
斜度が急になると谷回りでの捉えが顕著にダメ。
斜度にビビって山回りのブレーキ要素でスピードを抑えてコントロールしようとしてる感じ。
とにかく乗れてない。
ともあれ次回、板は162じゃなくて157で滑ってみようと思います。
でも本当に一番心配なのは右膝の痛みかも。
Recent Comments