« 3月の滑走メモ | Main | 【予定】4月29日コブキャンプ白馬五竜 »

04/14/2011

4月10日チャオ御岳。春です。

4_10tyao

多分10年位前に一度行ったことがあるがそれ以来のチャオ御岳へ。
4月になると営業してるゲレンデも少ないので選択肢は限られますね。
道の渋滞もあまり無いだろうからハイシーズンには行かない奥美濃方面もいいかと思ったのですが
予想されてる気温から考えると標高が低い奥美濃じゃなくて御岳方面をチョイス。
行き先はおんたけ2240かチャオか。
行き先を決める時点ではマイアはもう終わってると思ってました。(17日まで営業延長だそうで)
調べたら2240は部分営業?ゴンドラは休止みたいだから一応全面営業のチャオに決定。

行きは国道19号の木曽福島のトンネルを抜けて木曽大橋を渡るルートを取りました。
道は結構走りやすくドライ路面なら快適な感じでした。
でも雪があったらあまり走りたくないかも、とも。
行きつけの野麦峠より10km位遠い程度なんで時間にすれば15分程度なはず、ですが遠く感じました。
中央道の中津川ICからではなく東海北陸道の飛騨清見ICからの方が近いのかな?
チャオ行きのルート検討は今後の課題です。

天気はすっかり晴れて暑かったです。
朝一は硬めというか冷えて固まったバーン。ガガガッと音が出る状態。
朝一はウォームアップ的に斜度のゆるいイーストコース。
営業してるゲレンデが減ってきてるせいかゴンドラリフトは長蛇の列だったので
第三リフトでパッセージコースにあるコブを滑る、と決めたので
もう一回ゴンドラにのってウエストコースへ。
ウエストコースは緩い片斜面の所があります。でも斜度変化があって面白いです。
ゴンドラリフトの混雑具合に比べると第三リフトはストレスなく乗れてgood。
コブ斜面は斜度があまりキツくないので割と楽。でもちょっと短いような。
モーグルを本格的にやってる人には多分物足らないんだろうな。

第三リフトも10時半頃には人が多くなってきたので
センターセンターハウスに行き水分補給とトイレ休憩。
ゴンドラの乗車待ちの列が短くなり始めたのでレストランが混まないうちに早めの昼食。
食べたのはカツ丼。カツは玉子とじになってなく汁が上からかけてありました。
味はまぁOKですがカツ煮になってないのはちょっと残念。
Katudon


窓際に外向きの席が設けられてるので一人で行く人にはありがたいことです。
Zaseki

ありがたいと言えばゴンドラには1人レーンがあって結構スムーズに乗れました。
一人レーンからの誘導もスムーズ。流石はJR系。

昼からは板の試乗会。
乗ったのはSGのフォース60、GRAYのデスペラードⅡ、MOSSのマジェスト60の3枚。
フォースが一番硬い、手強い感じ。
次はマジェスト、なぜかやや荒れた春雪の凸凹ゲレンデなせいかノーズで弾けた雪が顔に当たりまくる、不思議です。
デスペラードは先の2枚よりは硬くはないもののエッジグリップは引けはとらない。
強く踏んでいくとエッジが入り過ぎる感じ。
個人的に乗ってみたいのはフォース。ある意味怖いもの見たさ。
でも残念な事に今週末が受注の締め切りだとか。
買いませんよ、どの板も。もともと買い替え予定では無かったし。

試乗会のあとはフリーラン。
山頂からボトムまでノンストップで6〜7本滑って終了。
山頂からは3コースあるもののコースの個性差が少ないような。
飽き易い感じかも。

で滑り終わって気づいたこと。ビンディングが壊れてた。
2シーズンで壊れるか、残念だぁ。>インテックRS
Bain


さて今週末は志摩ロードパーティの為滑走はお休み。
頑張って走ってきます。

|

« 3月の滑走メモ | Main | 【予定】4月29日コブキャンプ白馬五竜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53913/51389274

Listed below are links to weblogs that reference 4月10日チャオ御岳。春です。:

« 3月の滑走メモ | Main | 【予定】4月29日コブキャンプ白馬五竜 »