豚スペアリブのオーブン焼き
これまでは専らグリルで焼いてたのですが今日はオーブンで焼いてみました。
オーブンって余熱だとか温度設定だとか何をどうすればいいのか
今一つ分からないのでついつい使わずにおりまして。
豚スペアリブってタレ漬けにしたのをグリルで焼くと焼き過ぎると焦げて
焼きが足りないと生だったりで生では具合が悪いのでついつい焦げ気味になりがちでした。
しかし今回は、

見事に焦げずに焼けました。旨かったぁ〜。
タレは自家製焼き鳥のタレに醤油、酒、味醂を足して少し緩めにしたもの。
漬け時間は1時間、漬ける1時間前から室温に戻して漬ける時も室温で。
もう一つのポイントは漬ける前に肉の骨の側に包丁を入れておくこと。

奇麗に外せて食べ易いですよ。
お試しあれ。
焼く時間はまだ試行錯誤の最中ですが
今日は余熱あり200℃で15分で一度チェックしたけどまだのようだったので
250℃で10分追加で焼きました。
なので250℃25分で行けそうな感じですね。








Recent Comments