« July 2011 | Main | September 2011 »

08/21/2011

豚スペアリブのオーブン焼き

これまでは専らグリルで焼いてたのですが今日はオーブンで焼いてみました。
オーブンって余熱だとか温度設定だとか何をどうすればいいのか
今一つ分からないのでついつい使わずにおりまして。

豚スペアリブってタレ漬けにしたのをグリルで焼くと焼き過ぎると焦げて
焼きが足りないと生だったりで生では具合が悪いのでついつい焦げ気味になりがちでした。
しかし今回は、
Supealib1

見事に焦げずに焼けました。旨かったぁ〜。
タレは自家製焼き鳥のタレに醤油、酒、味醂を足して少し緩めにしたもの。
漬け時間は1時間、漬ける1時間前から室温に戻して漬ける時も室温で。
もう一つのポイントは漬ける前に肉の骨の側に包丁を入れておくこと。
Supealib2

こうすると肉と骨がこんな風に
Supealib3

奇麗に外せて食べ易いですよ。
お試しあれ。
焼く時間はまだ試行錯誤の最中ですが
今日は余熱あり200℃で15分で一度チェックしたけどまだのようだったので
250℃で10分追加で焼きました。
なので250℃25分で行けそうな感じですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴーヤ収穫

1313892243404.jpg
ゴーヤの先が黄色くなってきたので収穫しました。
長さが10.5cm、やはり小さいです。
日当たりが良くない場所だし初めてなのでこれで良しとしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/07/2011

ゴーヤ一つ目

7月31日にゴーヤの雌花が咲きました。
Gouya1

丁度一週間でこんな感じ。
Gouya2

前に付いた雌花は大きくなってません。
見つけた時にはすでに花はなくておそらく台風の日あたりに咲いたんだろうと思います。
そのため虫が飛んでいなくて受粉できなかったのであろうと思われます。

収穫できるまでどれくらいなんだろうな?
台風が来た後天気が悪くて日照が少なかったのでこれからの日差しに期待です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/03/2011

体重下げ止まり

6月7月と徐々に減ってきた体重がこの一週間程下げ渋ってきました。
一番の要因は気温が低いので食欲が出てくる事だと思っています。
体重減らさなくても直ちに重大な問題が起きる訳ではないのですが
メタボのボーダーライン辺りにあることは確かだし
運動時の膝への負担を考えると体重は減らした方が良いのです。
減らし易い時に頑張って減らす方が結果が目に見えて出る分やりがいがあるので
ここはもう一踏ん張りしておくのが吉ですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/01/2011

甘長復活

花や葉が黄変して落ちる状況が酷くなりついには実が成らなくなった甘長ピーマンですが
7月19日にプランターを少し大きいのに替えました

1312159823828.jpg

12日程経過して見事に実が着きました。(^-^)/
獅子唐は甘長程は酷くなかったのですが収穫が減っていたのでこれで回復出来そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミニ大根収穫

1312155736352.jpg
6月の20日過ぎに種蒔きしたミニ大根を収穫。
青虫にやられた一本はまだ残してありますが
先週試しに一本引いて今日は3本を収穫。
今回は5本しか作らなかったのですが
見ての通り葉が結構デカくなるにでプランターだと5-6本が適正な感じです。

今日はおろし蕎麦にしたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »