« August 2011 | Main | October 2011 »

09/25/2011

ハゼ釣に行ってきた。

Imaixtusiki

今年になって初の釣行。
狙いはハゼ。釣り場は二見町の今一色漁港。
よく検索ワードで一色漁港で訪問されているのですが多分違う場所だと思います。
あしからず。そこもハゼが釣れるような所らしいですが。

餌は石ゴカイ。釣り方はミャク釣。
今回は試しにソフトルアーも用意。
だって石ゴカイは冷凍したものでも充分喰うのでルアーでも行けるよね?
てかハゼだったら何だって喰うんじゃない?と言う人もいるし。
人の言う事はさておき自分でやれば分かるんだからやるべし、と。

五時半過ぎに現地着、日の出前に竿出し。
さっそくソフトルアーを試す。しかし当たりが来ない。全く来ない。
いつも来る場所なのでポイントはある程度判ってるつもり。
30~40分やってたけど弱い当たりが一度だけ。
面白くないので餌釣に切り替え。
一投目、即当たり、本日の最大サイズが釣れました。
こうも違うのか?と思う程。
このあと雨が降ったり止んだりで2度車に戻って雨宿り。
でも全般的に当たりは渋く喰い込みも悪かった。
やはり台風の雨でおかしくなってるのかな?

結局ハゼの釣果は11尾、うち3尾は小さすぎるのでリリース、
今回はカイズの小さいの3尾、メジナの小さいのが1尾が釣れました。
当然そちらもリリース。なんか状況が状況がいつもと違う感じでした。

結局11時頃まで釣ってました。
帰りに赤福の二見支店に寄り道して久々に赤福氷を食べました。
Akafuku


持ち帰りの釣果は今晩天ぷらにして頂きます。
旨いんだな、これが。
小魚は処理するのが面倒なんですが止められないですな。
Haze


| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/19/2011

ゴーヤ3個目

Gooya3

ゴーヤはこれが3個目。
もう熟れて来てるので収穫しました。正直小さいです。
2個目も小さかったし日当りがあまり良くないのでうちには向かないかな。
日当りが良い場所は風当たりも強いので台風の時等は移動させないとダメなので
つる性のものは無理があります。

来年はたぶんゴーヤは植えないかな。
作り方のこつも判ったしネットも買ったのでもう一度だけ挑戦するかもですが。
来年は青紫蘇を作ろうと思ってます。
以前作った時は虫に喰われまくった覚えがあるのですが
その時は防虫ネットを使わなかったので防虫ネットでどれくらい防げるか?
という事を試してみようと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/17/2011

葉大根収穫

Hadaikon917

葉大根を収穫しました。
種蒔きから丁度一ヶ月です。
本葉が黄色くなってるのも出て来たのでそろそろかなと見ていたのですが
防虫ネットをしていたにも関わらず虫の食害が見つかったので
ここで収穫してしまえば被害は広がらないですから。

なんせ防虫ネットがあると青虫の天敵も入れませんから中にいる虫にとっては安全。
収穫目前に農薬使うのも嫌ですしもし撒いたら何の為に防虫ネットで育てた意味がなくなります。

そんなので早速お昼に炒め物にして食べちゃいました。
あ、根は糠漬けにします。

でもそろそろ地力が落ちて来た感じ。
対策考えなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/12/2011

災害ボランティアに行ってみようか

正直な話、これまで災害ボランティアについて真剣に考えた事はありませんでした。
これまでも災害ボランティアの需要がある災害は幾つもありましたが
遠くて無理だな、と思うとそこで思考停止しておりました。

しかし、今回台風12号の被害は紀伊半島南部と割合と近い場所。
例えば熊野市だとJR線の始発で行けば8時20分に着くことができ
日帰りで充分ボランティアに参加できそうな距離。
困った時はお互い様、助ける事ができる環境にあるならするのが良い。
何より実際の被災とはどんな状況になるのか実際に目にする事は必ずプラスになることであろうから。

では行く方向で考えてみると
どこでどう募集してる?足は?なにをするの?準備は?注意点は?
といろいろ判らない事だらけでした。
でもそういうのは社会福祉協議会のHPなどを見れば確認できます。
みえ災害ボランティア支援センター
いろいろ準備は必要なようです。

で、実際に考えると一人での参加というと先ず交通費の負担が大きいな、と。
JR線で往復すれば熊野市だと4420円、自家用車で行っても燃料代は少なくともそれくらいかかりそうな感じ。
だったら、その額を募金なりふるさと納税でもした方が賢明なのでは?
まして現地のボランティアをコーディネートするスタッフの負担も
纏まった人数での方が負担が少ないとなると尚更。

と、考えていたら三重県のボランティアセンターでも日帰りバスを運行するとの情報が。
バス代は1000円、これくらいなら負担には感じないですね。
運行が9月14、15、16日の3日間の予定。
これには生憎参加できない日程なのでまたの機会があれば、ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/06/2011

鈴鹿シティマラソン参加

今年も迷ったあげく鈴鹿シティマラソンにエントリーしました。

今年はお伊勢さんマラソンが12月11日になってしまい2週連続で大会ってしんどいし
10kmの制限時間が60分で私にはちょっと頑張らなきゃいけないペースを
ハーフマラソンの翌週に走る事が出来るかどうか自信が有りません。
かと言って5.6km走るだけの為に鈴鹿迄行くのは勿体無く思えます。

でもコースはや大会自体は好きだからやっぱり参加する事にしました。
制限時間も実際には5分後に女子10kmがスタートするので最低限65分迄は計測してくれる筈だから
このペースでなら走れるだろうと思うし。
勿論去年は55分台で走れものの去年はその為の練習はしたので今年はそこ迄出来ないであろうと思うけど
10分落ちならどうにかなりそうだなと。
ともあれ楽しんで来よう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2011 | Main | October 2011 »