« 正月菜間引き | Main | 1月9日野麦峠スキー場 »

01/08/2012

1月4日初滑り 野麦峠スキー場

例年の通りスロースタートですがスノーシーズンのスタートです。
行き先は通い慣れた野麦峠スキー場。

ちょっと遠いけど日曜でも空いていて効率よく滑れるのがメリット。
近年は帰りの国道19号の渋滞も楽になっていて
スノースポーツをする人が減っているという事でもでもあるのだけど
渋滞はしないにこした事はないのも事実。
昨シーズンに御岳ロープウエイが休止したのに続き
今年はおんたけ2240が営業を縮小したのでさらに渋滞はし難くなるのだろうなぁ。
寂しい話だけど採算が取れないのは運営は無理があるよね。
野麦峠も3年前から指定管理者制度の導入で民間に運営委託されてますが
今年がその契約満了だとかで実績を問われる時期だとか。
やっぱ好きなゲレンデが無くなってしまうのは残念だから
営業しているうちはできるだけ通う、というのが良いのだろうと思う。
クローズしたら行けないのだから。

01045

さて、4日は雪降りの一日。
硬めのバーンの上に数センチの新雪が乗った微妙なコンディション。
初滑りだから慎重に滑ってたのでコンディションは特に問題なく。
ただ、少々寒くてフェイスマスクは必須でした。

Rimg0158

まだ降雪不足で部分オープンだったので普段は滅多にいかない樹海コースにも行ったら
午後だったけどコース端に新雪が残っていた所もあってオイシかった。
ま、隠れキャラを踏んでしまた若干傷めましたが。
そのくらいのリスクは取らないと楽しめるものも楽しめないから気にしない方が良いですね。

さて、次の滑走は9日の予定、って明日です。
準備しなきゃ。

|

« 正月菜間引き | Main | 1月9日野麦峠スキー場 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53913/53686881

Listed below are links to weblogs that reference 1月4日初滑り 野麦峠スキー場:

« 正月菜間引き | Main | 1月9日野麦峠スキー場 »