« 枝豆防虫ネット掛け | Main | 2012志摩ロードパーティ10km »

04/22/2012

プランター菜園進行状況

今日は雨降りなので写真は無し。

本日進展が見られたものは青シソが発芽してきた。
枝豆3号も発芽が始まって土がひび割れ中に緑のものが見えてきた。
エンドウ豆もここ数日勢いが良くなって背丈がかなり伸びてきた。

今日は枝豆用の次の次の土を準備した。
前回使い残った再生培養土に黒土10L、腐葉土6L、馬糞堆肥5L、
バーミュキライト2L、草木灰半握り、発酵油粕半握りを混ぜました。
これの使用予定は5月に入ってから。
馬糞堆肥は美駒グリーンというもの。
542212933


これはJRAの美浦トレーニングセンターの馬糞で作られてるそうで
JRAの関連会社が出してる商品です。
選んだ理由は枝豆を作るにあたり堆肥を入れようと思ったのだけど
牛糞のものに比べ窒素分が少なかったからこちらにしました。
窒素分を増やしすぎると豆ができないらしいので。
全く無しでは良くはないのでしょうけどね。
足りなさそうだったら液肥でもやればいいでしょうからスタートは肥料分少なめでいきます。

|

« 枝豆防虫ネット掛け | Main | 2012志摩ロードパーティ10km »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53913/54535000

Listed below are links to weblogs that reference プランター菜園進行状況:

« 枝豆防虫ネット掛け | Main | 2012志摩ロードパーティ10km »