« 4月8日白馬47ボード試乗会 | Main | 土の手入れ »

04/15/2012

体菜と枝豆が発芽

Taisaime

体菜は杓子菜とも呼ばれていてうちでは杓子菜と呼んでます。
だから杓子菜って書きたいのだけど正式には体菜なのでそう書いてます。
書き始めた時に体菜って書いちゃったからそのまま体菜でいきます。
で、体菜は小松菜に近い品種みたいで種も双葉もとても小さいです。
昨日は雨降っててチェックしなかったら目が出てました。
結構伸びてるので昨日あたりから発芽してたのだろうと思います。
4日で発芽しました。朝はまだ寒いのでもっとかかるかな?と思ってたのですが意外でした。
今回の種蒔きをしてから知ったのですが小松菜は発芽するのに光がある方が良い、ということ。
同じ日に蒔いたシソはそうである事は知っていたので浅蒔きしたのですが
体菜は普通に蒔いちゃったので後からすこしほじくりました。

Edamhatu
枝豆も一回目の種蒔き分が芽が出て来たようです。
6日目ですからまずますの経過かと。
体菜と青シソは種は沢山あるので発芽率が悪くても構わないので外に置きっぱなしなのですが
枝豆は一袋にそんなに沢山入ってないのでなんとかしっかり芽吹かしたいのです。
なので朝晩の冷え対策に室内に移動させています。

芽が出て来たので虫対策をしていかねばなりません。
主に防虫ネットで対策するつもりです。
早速体菜には手持ちのネットをかけました。
どんどん芽が出てくればまたネットが必要になるので買い足さねばなぁ。

|

« 4月8日白馬47ボード試乗会 | Main | 土の手入れ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53913/54479225

Listed below are links to weblogs that reference 体菜と枝豆が発芽:

« 4月8日白馬47ボード試乗会 | Main | 土の手入れ »