« April 2012 | Main | June 2012 »

05/31/2012

杓子菜(雪白体菜)成長中

Syakusi24d


枝豆は厳しい状況ですが杓子菜(雪白体菜)は順調に成長してます。
種蒔きから27日目、もうちょっとで収穫です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

枝豆にベンレート散布

Edayouhen

鞘が出来始めた枝豆ですがどうも病気のようで葉が黄変して枯れてきてます。
このままではどんどん葉が落ちて稔らないかも。
ということで農薬を使います。
今回は紫斑病かな?ということでベンレート水和剤を使いました。

これを使っても一度黄変したものは戻らないのですが
元気な葉っぱに移るのは防げるでしょうから。
そうしないと他の株も病気になってしまいますからね。

ま、発芽した時から酷いものありましたから。
Edabyoukimabiki


こんな状態とまでは行かなくとも芽の時に少しずつは病変はありましたから
成長は遅いし大きくならないのだろうと思います。
対策としては種蒔き用の土を使えばいいのでしょうね。
あるいは種蒔きしたときにベンレートを種に散布しておくとか。
大豆のように種の栄養が多いと腐り易いんだろうと想像してます。
気をつけねばね。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/28/2012

枝豆に鞘

Edasaya1
枝豆1号に鞘が出来てました。
葉が黄色くなってるところもあっておそらく病気っぽいのでちゃんと稔ってくれればいいのですが。

現在のところ3号までが開花してす。
いずれも草丈は小さいので収量は多くはなさそうです。
そもそも今年蒔いた味源と種類は中早生でやや大きめに成る品種なので
プランターには向かない可能性が高いようです。
なので来年は極早生か早生種を育てようと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/24/2012

枝豆開花

Edam1fm

枝豆1号が開花してました。
米粒程の大きさです。

ちゃんと咲いてるのか少々不安です。
3号にも花芽みたいなのがついてきたのでそちらのプランターにもリンカリ肥料と追肥しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/21/2012

グリンピースの若採り

Gp

グリンピースの実入りがぼちぼち進んできたのでひと鞘だけ試し採り。
まだやや小ぶりでしたが柔らかくで食感もツルッとしてて市販のものとは全く別。
甘みも驚く程あってこれはとても旨かったです。

枝豆やソラマメでも実入りを多くしたようなのは美味しさ半減だったり
鮮度の落ちたものは今一なのと同じくグリンピースでも同なんでしょうね。
これなら自分で栽培する意義は多いにありますね。

ただ、うちは日当りが悪いので収量が期待できないのが難点ですわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/20/2012

枝豆に花芽

昨日、枝豆1号に花芽が出来てきました。
種蒔きが4月9日だったので44日目ですね。
種の袋には83日で収穫となってるのでそろそろなのでしょう。
開花から収穫までが30~40日と言う事みたいだからそうなんでしょうね。

でも、一つ問題が実は草丈が30cmにも満たないのですよ。
本葉は一度に3枚が枝になって広がるのですが
まだ4度目の本葉が開ききらないのにもう花が付いてしまうということは
葉が増えず不作になる可能性があるのでは?ということ。

窒素分が多いと丈だけ大きくなり花が咲かないということで
肥料は少なめにしてたのですが流石に少なすぎたのかな?
それとも低温のせい?あるいは防虫ネットに覆ってるから?
それとも病気のせい?

この1号2号のプランターには何だか新芽が出来て来たなと思った
5月6日にリンカリ肥料を追肥しましたがこのままでは他のも具合悪そうなので
全プランターに液肥と緩効性の置き肥を施しました。
さあ、どうなるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/16/2012

体菜、ミニ大根間引き

5月4日蒔きのミニ大根と5月3日蒔きの体菜を間引きして土寄せ。

間引き前の体菜。

1337128573955.jpg

間引き後。

1337128576803.jpg

体菜のプランターに葉ダニと思しき赤い虫が居たのが気がかりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トマトの花

1337126054156.jpg
ブログに書くのが遅れましたが5月10日にトマトが開花しました。
でも、トマトは病気が収まらず不調のようです。
気温がやや低いのが良くないのだろう、と思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/15/2012

雪白体菜(杓子菜)収穫

Syakusina


雪白体菜(杓子菜)を収穫しました。
種蒔きから35日なのでまだ大きくできるとは思いましたが
若いうちに採ったほうが柔らかいし
防虫ネットでコバエが防ぎきれないのも分かったから早めに収穫です。

4株あったので2株は今朝のみそ汁で食べました。
残りは塩漬けにして食べる予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/13/2012

MacBookProにwindows7入れてみた

あまり頻繁には使わないのですがたまにwindowsが必要な時もあるし
ちょっとJRA-VANを使ってみたかったので
BootCampを利用してMacBookProにwindows7を入れてみました。
で、少々トラブったので書いときます。

BootCampを起動するとドライバ類をダウンロードダウンロードしてUSBメモリかCDに保存するのですが
最初はUSBメモリに保存する方法でやってみました。

使用したのはUSBメモリはTranscend TS32GJF600という32Gのもの。
こいつをwindowsで使う形式でフォーマットして使いました。

私のMacBookProは現行の2.4GHzの13インチモデルMD313J/Aにメモリは8GBで
ハードドライブはIntelSSDSA2CW160G310という160GBのものに換えてあります。

ドライブの容量は大きくないので最小限にしようと思いwindous用のパーテーションは21GBにしたのですが
BootCampの指示に従いwinndwsのインストーラが立ち上がって
入れるべくパーテーションを選んでインストール、となった段階でこのパーテーションにはインストールできません、と表示。
あちこち弄って入れようとしているパーテーションをフォーマットしてみたら無事インストールできました。
で、windowsで起動してみたらネットに繋がらない。
ていうか無線LANが繋がらない。(有線は試してないですが。)
一度optionキーを押しながら再起動してライオンで起動し直したらちゃんと無線LANは繋がっているし
また起動OSの選択画面を出しての再起動をした際、そこで無線LANの接続をする確認があるのでそこでは接続できているのに
windowsで起動した状態ではドライバが無いとかでやはり繋がらない。
なのでUSBメモリに入ってるはずのドライバを読み込ませようとしてもコピーできませんでした。

ひょっとしてパーテーションのサイズが小さすぎるのか?と思ったので
一度削除してパーテーションも1つに戻し今度は25GBのパーテーションでやってみてもやっぱり同じ’結果でした。

どうもUSBメモリがwindows用にフォーマットでしてあるのにドライバが読み込めないようなので
こんどはドライバをCDに焼いて実行。でもやっぱり結果は同じでした。
でも今度はwindows7で起動した状態でCDは読めたので
CDからドライバ類をコピーし無事使用できるようになりました。
めでたしめでたし。

しかしなんでUSBメモリでは駄目だったのか?謎ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

体菜(杓子菜)に捕虫シート設置

Saykusi30

約1ヶ月過ぎた体菜(杓子菜)です。
だいぶ成長しましたがもう少し大きくしたいですね。

で、久しぶりにネットを開けたら中にコバエが居ました。
おそらくハモグリバエであろうと思います。
やっぱり美味しい葉っぱには虫は寄ってくるものなんですね。
1mm目あいの防虫ネットをしているのに侵入するのはそれだけ美味しいという事でしょう。

とりあえず追い出したもののしばらくは良く観察しなくてはなりません。
また入られると困るので中に捕虫シートを設置しました。
止まる確率を上げるためもう一つ設置しようかと思ってます。
Hotyuu


| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/11/2012

枝豆9回目種蒔き

1336696594288.jpg
枝豆9回目の種蒔きです。
これ迄プランターに直播きしてきましたが
5回目6回目の種蒔き少し分は雨のせいか1つしか発芽しなかったので
9回目と10回目はポット蒔きにします。
その方が移動は楽ですから。
天候が不順で今朝も少し冷えて最低気温は12.5℃でした。
土温15℃の確保には室内に置くのが良いし
日中は日向の方が暖かいですからより移動させ易いポット蒔きが良さそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11-12スノーシーズン総括

いや、なし崩し的にシーズン終了になったのは不本意ですが。

本当は5月も5日か6日に滑ろう、と思っていたけど天気予報が悪くて結局行かず。
それでも野麦峠で11日、赤倉温泉で2日、白馬五竜47で2日のトータル15日雪の上に立てたのでまずまずのシーズン。
何よりシーズン中体調が悪い日が無かったのは良かった。

目標としていた不整地選手権は結果最下位だったけど
以前よりは上達はできてると感じています。また来年頑張ります。

そりゃまだ滑れる所もあるのですが私事色々あってシーズンは終了です。
コブを攻めの滑りで滑り倒せるよう頑張ろうと思う今日この頃です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/04/2012

4月30日白馬五竜1dayコブキャンプ

Covkyan_3

月山スノーボードスクールの白馬五竜1dayコブキャンプに行ってきました。
今回はスライドバンクターンの練習。
これまではフォールスライドというコブの高いところで抱え込みで切替え
コブの急な部分を横滑りで滑る方法で滑ってきました。
切替えと横滑りの繰り返しと言えば解りやすいかな?

今回は抱え込んで切替えるのは同じですがノーズを落として瞬時に切替えるのではなく
じっくりターンしながら逆ひねりしながらテールを蹴り出しずらしていく滑り方。
伝わらないかな?
それは私自身の理解度不足もあるだろうし言葉で説明するよりやってみるのが吉。
この先7月半ばまで月山スノーボードスクールのキャンプは開催されているので門を叩いてみて欲しい。

何ですが私は子供の頃から運動音痴な方で体育の成績はさぼらないから
普通の成績は貰えていたけど出来は悪いほうでした。
分かり易くいえば鉄棒の逆上がりが1時間やってても出来ないような奴。
キャッチボールも苦手だったし。ボールが飛んで来たら取らずに避けたくなる。
体の動かし方が理解できないし一生懸命巧い人のまねをしようとしても体がちゃんと動かない。
だから正直体育の授業は好きではなかったです。

今こうしてスノーボードをわざわざ好んでやってるのは子供の頃からすると不思議なものです。
ある意味上達が遅いから飽きもせずやってられるのかもしれませんね。(苦笑)

さて、前回キャンプで練習した事を復習しておかないと忘れてしまいますから
ゴールデンウィーク中に1度は滑りに行かないと。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

枝豆5号発芽せず

Edamija

29日に蒔いた枝豆6号が発芽してきました。
しかし、25日に蒔いた枝豆5号が発芽してきません。
掘り返して触るとふやけててグズッと崩れました。
色は白っぽいまま。こりゃ駄目だな。
多分蒔いてから最低気温が低い日があったり雨が多かったりで駄目になってしまったんでしょう。
土が悪ければ同じプランターの6号も発芽しないはず。

諦めて撤去してミニ大根を蒔きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/03/2012

フルーツトマトに花芽

Tomatohaname


植え付けてからまだ15日なんですがフルーツトマトに花芽が出来てきました。
随分早いなぁ、まだ大きくなるのかな?
相変わらず病気は治ってないようなので今日もまたビスダイセンを噴霧しました。

花芽ができたのでリンカリ肥料を追肥しました。
なんであれ出来ればいいですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

体菜の状況と種蒔き

Taisai23d

23日目の体菜です。種の袋には種蒔きから50~60日で収穫と書いてあるので
収穫まであと一月程かかるようです。

先日間引いたのを塩揉みして食べたら凄く旨かったので
空いているプランターがあったので土を入れて種蒔きしました。

プランター栽培で使った土は手入れして再利用してますが
今日は5月11日に枝豆を蒔く為の土をプランターに入れたのですが少し残ったので
新しい土と混ぜて使いました。

種を蒔いてから気がついたのですがその再生土は29日に手入れしたので
堆肥を混ぜたから10日程置いてから使うのだったなぁ、と。
まぁ少量だから大丈夫だろう、と希望的観測をしております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グリンピース鞘ができた

Gp1

29日に咲いた花が終わったら早速鞘が出来てました。
その後も続々と花が咲いてきてます。
害虫とか来るのかな?ちょっと勉強しなきゃです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »