« 大井川マラソン【つらいのは気のせい】Tシャツの相方さんは | Main | ソラマメ追加播種 »

11/10/2012

ソラマメ発芽

1110somamameme

ソラマメがぼちぼち発芽してきてます。
10月21日、25日、29日、11月2日と4回に分けてポット蒔きしました。
なかなか発芽してこなくて写真のは一番大きくなったやつです。
中には芽が黒くなって枯れたのもあってそれは切ってしまいました。
どうにか育ってくれるといいのですがね。
もう最初のやつだと20日経つというのにまだ芽でしかなくちょと心配です。
最初ころ水のやり過ぎを警戒してスプレーで吹きかける程度にしてたのですがこれが良くなかったのかな?
21日に蒔いたものより25日に蒔いたもののほうが生育がいいのですよ。

夜は温度が低くなるので室内に取り込んでますが
晴れた日は日光に当てて温度が高くなるようにしてます。
土は種蒔き用培土を使ったのでたぶん問題ないと思うのですが。
まぁ様子見るより他ないですけどね。

|

« 大井川マラソン【つらいのは気のせい】Tシャツの相方さんは | Main | ソラマメ追加播種 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53913/56081671

Listed below are links to weblogs that reference ソラマメ発芽:

« 大井川マラソン【つらいのは気のせい】Tシャツの相方さんは | Main | ソラマメ追加播種 »