« 餅菜と小菜の間引き | Main | 12月1日小菜追加播種 »

12/05/2012

2012お伊勢さんマラソン大会参加

2012oisesann1

よし!目標達成!!
事前の目標だった2時間以内を達成。

2012oisesann3

12月2日に行われたお中日三重伊勢さんマラソンのハーフマラソンに参加してきました。
今年で4回目の参加のお伊勢さんマラソン、この大会でのハーフマラソンは3回目です。
もともとフラットなコースであるし地元という余裕やコース慣れと言う点でタイムを出すには
この大会が向いているのでフルマラソンのタイムアップ、次の目標は4時間半切りなので
ハーフで2時間を切ればその目標への目処になると思い設定しました。

2012oisesann2

天気は快晴、気温はこの冬になって一番の冷え込みでしたがまだ初冬ですから
風さえなければそう辛くはないものです。
でも、準備してる時は寒くて日向でストレッチしてました。

スタートしてポラールのRS300Xのスイッチを入れたもののGPSが受信しなくて
どうしたのかな?とGPSユニットを確認したら電源入れてもすぐに落ちてしまう。
何度やっても駄目。電池切れだわ。このGPSユニットは電池がよく減るようです。
単三電池1本なんでケチらずに換えときゃよかった、と反省。

有難いことに1km毎に表示があったので3kmを17分から16分30秒位で走る事にしました。
最初の3kmは17分47秒かかってしまいましたが
16分17秒、16分47秒、16分48秒、16分26秒、16分35秒、16分21秒と概ね目標通り走れました。
ちょうど良いペースのランナーが前半一人、後半一人居たのでついたりつかれたりで巧く走れました。

最後まだスパートかける余力はあったのでもう少し体重減らして膝への負担を減らしてタイムアップを図りたいな、と思います。

|

« 餅菜と小菜の間引き | Main | 12月1日小菜追加播種 »

Comments

お疲れ様でした。
ノムコは持って来るのを忘れて、かうじは電池切れですか。
私は神戸で心拍センサーを荷物に入れたまま預けてしまい、結局無しで走りました。
何となく胸の締め付け感が無くて良かったので、お伊勢さんも心拍センサー無しで走りました。

この記録だったら、4時間半とは言わず、もう少し上が狙えそうな気がするけど、地道に記録を伸ばして行くのもいいね。年齢と逆行していつまで記録を伸ばしていけるか楽しめる。

Posted by: おした | 12/06/2012 at 00:10

おしたさん、コメントありがとうございます&お疲れ様でした。
今回は1km毎に距離表示があったので助かりました。
リアルタイムでペース見てても誤差はあるのですがあった方が楽かなとは思ってます。

ペースをアップは膝との相談みたいなところがあるので
減量と筋トレとストレッチでうまくやっていけたらと思っています。
なので実現出来そうな目標としてはサブ4.5ですわ。
精進しますね。

Posted by: かうじ | 12/06/2012 at 13:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53913/56256489

Listed below are links to weblogs that reference 2012お伊勢さんマラソン大会参加:

« 餅菜と小菜の間引き | Main | 12月1日小菜追加播種 »