05/08/2013

4月21日志摩ロードパーティハーフマラソン

421somaroad

今年はちゃんとハーフにエントリーしましたよ。
いやはや、もう終わって2週間以上経ってますが、ともあれ記憶を記録。

目標は2時間切り。
でも、坂の多いこの大会で冬場で練習量が減ってたので達成できるかどうが疑問でした。

天候は朝こそ上の写真のように曇ってましたがスタート時にはすっかり晴れました。
ただ、風は強かったです。でも、追い風になると暑いかったですね。

そうそう、今回の失敗は出発を遅くしすぎて遠い駐車場になってしまって
間に合うかハラハラしたことですね。間に合いましたけどね。
第三だったかな?普段は使っていない離れたところ。
鵜方方面に行く道の信号一つ越えた丘の上。送迎バスでの移動でした。
来年はもう少し早く行こう。

結果としてはグロスで2時間丁度。
まぁ、ネットだども2時間は切れたので結果はOK。
最後の1kmでふくらはぎがつりそうに成りましたが何とか足を止めずに走れました。
さ、これでフルマラソンの目標は4時間半にしなきゃね。
次は菰野のカモシカハーフかな?でも大井川に出ると日程近いからどうかな?
ま、ハーフ2時間半のペースで走れば2週間前でも問題ないかもね。
ただ、決算の仕事もあるので少々忙しいなぁ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

12/19/2012

2012鈴鹿シティマラソン参加

1216suzukamarason


この前の日曜日、鈴鹿シティマラソンに参加してきました。
今年で4回目の参加、これまでは5.6km1回、10km2回でのエントリーでした。

今年は10kmだったらもう参加見送ろうと思っていたのですが
10kmの変わりにハーフで開催されたので参加しました。
10km走る為だけに鈴鹿までいくのはもういいかな、年末で慌ただしいし、と。

私は自分の健康の為に走っているというのがメインなので
短い距離を速く走るより長い距離をゆっくり走る方がいい、と考えています。
大会参加は普段走る為のモチベーションアップに繋がるからですね、楽しいですから。

今回は全クラス合わせて9678人の参加者ということで駐車場の確保が大変だったのか
男子ハーフマラソン参加者は本田技研の物流センターに停めてシャトルバス移動ということでしたが
行ったら満車で別の駐車場へ行ってくれとの事。その案内の仕方が前のについて行ってくれと。
その通りしたのですが信号で止められてしまい、なんて不案内なことか!と思いましたが。
幸い1台前にいたのでこの車について行けばいいか、と。

そこから歩いて会場へ行ったのですが南ゲートのことを知らなかったのでメインゲートまで歩いてしまいました。
時間が余裕あったので問題なかったですけどね。

その辺りのインフォメーションが貧弱だったかなと思いますが大会としては楽しかったです。
鈴鹿サーキットの国際レーシングコースはほぼ坂道ばかりなので
外のコースも概ね坂が多いだろうと思っていたら予想通り坂が多く
フラットだったのは2~3km位じゃないかな?と思います。
ペースコントロールに悩みましたがそれはそれで楽しかったです。

お伊勢さんマラソンから2週間ということで無理せず完走できれば、と思いエントリーしましたが
調子は問題なかったのでお伊勢さんでは足を残してしまった感じがあったので
坂があるけど同じペースでいける所まで行くという方針で無事完走、
手元の時計ではお伊勢さんより少し早いタイムで自己ベストの更新と相成りました。
めでたし、めでたし。

そうそう、給水が3カ所しかなかったからもうちょっとあった方がいいなぁ。
でも、参加したい大会です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/05/2012

2012お伊勢さんマラソン大会参加

2012oisesann1

よし!目標達成!!
事前の目標だった2時間以内を達成。

2012oisesann3

12月2日に行われたお中日三重伊勢さんマラソンのハーフマラソンに参加してきました。
今年で4回目の参加のお伊勢さんマラソン、この大会でのハーフマラソンは3回目です。
もともとフラットなコースであるし地元という余裕やコース慣れと言う点でタイムを出すには
この大会が向いているのでフルマラソンのタイムアップ、次の目標は4時間半切りなので
ハーフで2時間を切ればその目標への目処になると思い設定しました。

2012oisesann2

天気は快晴、気温はこの冬になって一番の冷え込みでしたがまだ初冬ですから
風さえなければそう辛くはないものです。
でも、準備してる時は寒くて日向でストレッチしてました。

スタートしてポラールのRS300Xのスイッチを入れたもののGPSが受信しなくて
どうしたのかな?とGPSユニットを確認したら電源入れてもすぐに落ちてしまう。
何度やっても駄目。電池切れだわ。このGPSユニットは電池がよく減るようです。
単三電池1本なんでケチらずに換えときゃよかった、と反省。

有難いことに1km毎に表示があったので3kmを17分から16分30秒位で走る事にしました。
最初の3kmは17分47秒かかってしまいましたが
16分17秒、16分47秒、16分48秒、16分26秒、16分35秒、16分21秒と概ね目標通り走れました。
ちょうど良いペースのランナーが前半一人、後半一人居たのでついたりつかれたりで巧く走れました。

最後まだスパートかける余力はあったのでもう少し体重減らして膝への負担を減らしてタイムアップを図りたいな、と思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

11/08/2012

大井川マラソン【つらいのは気のせい】Tシャツの相方さんは

ちょっと前に書いた大井川マラソン【つらいのは気のせい】Tシャツの件、思い出しました。

相方さんのTシャツの背中には『折れない心』と書いてあったと思い出しました。

メッセージ性のある文言のシャツとか着るのは平素だとキツいですね。
外人さんが意味も分らず着てるならまぁね、で済むことですが
書いてある事が分るとそれはどうかと思う事のほうが多いとは思うのですね。

でも、主張したいことがあれば主張すべき?なのかなもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/30/2012

大井川マラソン【つらいのは気のせい】Tシャツ

そうそう、先日の大井川マラソンでタイトルにも書いた

つらいのは気のせい

と背中に書いたTシャツを着たランナーさんがいて
「おおっ!そうそう!」って思いながら抜きました。
で、確か男女カップルだったと思うのですが男性の背中にはそう書いてあったのですが
女性の方の背中にも何やらメッセージ系の言葉が書いてあったように思うのですが
なんてかいてあったか思い出せずモヤモヤした気分。

ありませんか?どうでも良い事だけどなんだか気になりモヤモヤした気分になるって事とか。
なんだっけなぁ????誰か教えて〜!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

10/29/2012

第4回しまだ大井川マラソン参加してきました

足が棒になる、とはこういう事なんだろうな、と。
疲れました、でも、目標タイムをクリアしての完走できたので良かったです。

Ooigawamarason

今回は初めてのフルマラソン。
事前に30km走をトレッドミルで6分40秒/kmでやってみてかなりしんどかったので
7分/kmを切れれば充分かなと思い5時間切りを目標にしてました。
5時間切れれば6時間制限の大会も余裕があるしあわよくば5時間制限の大会でもエントリーできますからね。

家から島田市までは4時間見当の移動になるので鉄道移動をチョイス。
初めてのフルマラソン走ったあとで車の運転はしんどいかな?と。
なので今回は大会で募集してた宿泊プランを利用。
残念ながら島田のではなく藤枝のホテルルートインでしたが。
でも荷物預かりと入浴ができるのはメリット。
荷物預けはマラソン会場でもできるけど宿泊となると荷物も多くなるので
走ったあと重い荷物担いで会場をウロウロしたり温泉まで移動したりは
やっぱりしんどいと思うのでこの宿泊プランは利用する価値はあった思います。
特に今回のように強めの雨に降られると会場の更衣室はテントですから中は悲惨な状況になりそうですし
フルを走り終えてから傘をさして重い荷物を持ち歩くのはしんどかろうと。
もっとも、他のホテルでも荷物預かってくれればいいんですが確認してみるのも手ですね。

通っているジムにこの大会に参加した事がある人がいて
前半が緩い下りで後半はそれの折返しで前半飛ばすと後半キツいと聞いてました。
なので前半は7分秒/kmを越えれば上げて6分40秒/kmを切ってきたら抑えて走りました。
結果、折返しまでに3分近い貯金が出来て後半も頑張って同じペースをと思いましたが
同じペースを保つのはかなり辛く少し貯金を使いましたが目標のペース7分/km内でゴールできました。

給水や給食も15カ所と多く有難かったです。
有名な33kmの大エイドはペースを落とさずに走る為ゆっくりできなかったのは残念。
13時過ぎから雨が強くなりゴミ袋ポンチョで対応しましたがシャツが半袖だったので手が痺れました。
でも、朝の感じだと長袖は暑いかも、と思ったので判断の難しい所です。


ともあれ計画通りに走れて良かったです。
私のような初心者でも制限時間が7時間なので気軽に参加出来るのがいいですね。
天気が悪くなってしまい残念でしたがこれは逆らえないですしね。
マラソン人気でフルの大会はエントリー厳しくなってきてるので
こういうゆったりした大会は有難いですね。
また参加してみたい大会です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

10/28/2012

痛いなぁと思っていたら

大井川マラソン、走り出して5-6kmで左の踵が痛いなぁと思っていら出血してました。

1351429815173.jpg
2週間前に閉まって来たドアにぶつけて怪我をしてしまいまた治りきっていなかったのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/07/2012

ポラールのフローリンク購入

すっかり園芸ブログとなってますがたまには別の話を。

10月のしまだ大井川マラソンに出る事を決めたので練習をしっかりしなきゃね、ということで
ポラールのフローリンクなるものを購入しました。

今ランニングウォッチはポラールRS300XGPSを使っていますが
こいつは心拍数やタイム、ペース、距離等色々と計る事ができる優れもの。
大会に出た時など自分の走行ペースが把握できるので重宝します。

でも記録したデータはお世辞にも見やすいとは言いがたいです。
でもそれを解決するのが今回買ったフローリンクです。
こいつを使えばパソコンを通じポラールのクラウドにデータを保存できます。
まだデータを使いこなす事はできてませんが(汗)
少なくともモチベーションのアップにはなってます。

元来楽して〇〇したいタイプの人間なを知っています。
でも楽をしていては大した結果は得られないもの知っています。
なのでモチベーションを上げることは大切だと思っています。
わざわざお金払ってジムの中でトレミル上を走っているのは
お金払ってるんだから使わないと勿体ないというのもあるし
外を走るとなるとやれ暑いだのやれ雨が降りそうだだのやれ気分が乗らないだの色々理由を付けて
練習をサボろうとするのを防いでいます。
ジムの中にいると皆何がしか運動をしているのでつい運動する事が当然の事のように思えます。

フローリンクを使ってどのような事が解るのかまだ使いこなせていませんが
とりあえずはトレーニングデータを貯めない事には始まりません。
これもモチベーションのアップですわな。(笑)
3日連続で走ったので今日は休みますけどね。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

04/23/2012

2012志摩ロードパーティ10km

Sima2012

雨でした。風でした。今年の志摩ロードパーティ。
1週間前位から雨の予報はちっとも揺るがず雨。
雨だけならまだしも風が強かったので的矢大橋の所が危険と判断され
コース短縮とタイム計測無しになってしまったのが残念でした。
でも参加者も大変だったけど運営も大変だったと思うので感謝したいと思います。

タイムは自分の時計で計ればいいかと言う事ですが距離の短縮は如何ともしがたく。
応募遅れでハーフに間に合わず10kmな上に短縮で7kmでは物足りなかった。
んじゃペース上げてタイムチャレンジすればいいかと言うと
膝を痛めてしまっても今後に響くのではないかと思うとそう滅法飛ばせません。
で、結果7kmを39分28秒(自己計測)。

今日はGPSセンサーを忘れてしまい距離もペースも計れずしかも
心拍計もなぜか機能せず残念な事でした。これは私が悪いだけ。
最近使ってなかったからなぁと反省してます。

で、来年はどうしよう?
スノーボードのシーズンが終わっていないこの時季なので
練習量が少ないから10kmのほうがいいかもと思うし
このコースは走り応えがあるからやっぱりハーフが良いとも思うので悩ましい。
どうしようかゆっくり考えましょう。

Takoyaki
こいつはお昼に食した一品。巨大たこ焼き。
たこだけじゃなくエビも入ってたし玉子もまんま入ってた。
でも残念だったのは紅生姜が入ってなかったような。
あとネギも入ってたかな?と思う。
もの珍しいけどお好み焼きのほうが楽に焼けるからそのほうが理にかなってるのかもですね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

02/23/2012

しまった!

しまった!志摩ロードパーティハーフマラソンのエントリーしてなかった!
21日で定員に達したのでハーフマラソンのエントリーは締め切ったそうです。

走り甲斐のあるコースなのでとても残念です。
うっかりしていた自分が悪いのでけどね。
でも参加用紙って送られて来てたかな?
それともうっかり捨ててしまったのかな?

まぁ、仕方が無いので多分華やかであろうと思われる10kmに出ようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)