07/29/2010

川村カオリを偲んで?

鈴木祥子の作品集SYOKO SUZUKI Song Book I (1989-2009)がアマゾンから届いた。
予約してあったものだから発売日は7月28日ってことかな?まぁ」いいけど。

鈴木祥子は声が好きで買っています。
でも今回は作品集ということでご本人の歌声はDisc2のほうに入ってるだけ。
なので個人的にはアマゾンの罠に嵌った感があるのですが。

ともあれ聴いてみるといろんな人に曲書いてたんですね、と。
全然存じ上げない方からメジャーな人までいろいろ。
で、Disc1のラストは川村カオリのLife。

そういえばもう川村カオリ嬢はこの世の人でなかったよな。
なんでだっけ?いつだったっけ?と思い検索。

丁度一年前ね。乳癌ね。
合掌。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/24/2006

インカ帝国の成立

あかんやろ、これは。(爆笑)
よくここまで創ったものです。

つボイノリオのインカ帝国の成立がiTunes Storeで発売になっておりましたので購入しました。

ジャンルはワールドミュージックになっておりますが
一人で聞く、もしくはヘッドフォンなどで聞くのが無難です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

04/28/2006

最近買ったCD

萬Z(量産型)with T2フルスロットル TO THE TOP
これはMotoGPの250クラスに参戦している関口太郎選手の応援CDとして作られたミニアルバムです。
萬Z(量産型)と言えば日本ブレイク工業社歌で名を馳せたあの人ですが
with T2となってるのはたぶんwith Team2chの略なのではないかと思われます。
詳しくは上に書いたリンク先を読めば何か書いてあるかもしれません。
タイトルチューンのフルスロットルはメロディアスなハードロックで
オートバイレースを題材にしたアニメのオープニング曲にでもぴったりな感じの曲です。
それに対しもう一つのタイトルチューンのTO THE TOPはインストのテクノ。
他にも雰囲気が違う曲が入っており純粋に音だけで楽しむには向かないかもしれません。
複数の人間が関口太郎選手を応援するために頑張ったというのは評価に値すると思います。
このご時世、売れればなんでもいい、なんて風潮があるのでは?と思うだけに
こういった音楽のありかたもいいと思う次第です。
ちなみに関口選手は開幕戦での怪我により参戦できない状態となっております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/03/2006

最近買ったCDその2

遊佐未森の「クロ」
NHKのみんなのうたの2005年12月と2006年1月で放送されてた歌で私も何気なくつけてたTVで見て知りました。
アニメーションもいい感じで歌自体もすっと入ってくるような感じで
猫と暮らしている私にとって琴線に触れるものがあって恥ずかしながらウルっときてしまいまして。
内容的には猫との出会いと別れが歌われているのですが
愛猫との別れ、、、当然辛いことなのですがいくら辛くてもそれを乗り越えねば明るい明日は来ない訳で。
実際日々の暮らしを振り返ると辛い事は沢山ありますわな。
だから自殺サイトが流行ったりするんでしょうね。
このブログも明るい明日の為にというコンセプトでありまして。
なのでこの世から自殺なんて無くなって欲しいと思ってます。
辛い事と向き合う事を考えると先日のエントリーのインドカレー屋のBGMのようなので気分を換えるのもよいでしょうし、
辛いと思う気持ちを心の中に残しつつも涙流してでも辛い事に向き合いそれを消化するもよし、なんでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

02/01/2006

最近買ったCD

かなりな衝動買いです。(笑)
インドカレー屋のBGMインドカレー屋のBGM激辛編の2枚。
タイトルからして『なんじゃこりゃ!(笑)』ですがジャケットやブックレットは細かい部分でも笑わしてくれました。
まぁ、インドといえばカレーなのかもですがそれは先入観ですわな。
さておき内容は2枚ともインド歌謡です。
ノーマル編の方は今風で現地で実際に流行ってるのような曲を集めたのかもと思えますが
激辛編の方は日本人が持っていそうな先入観コテコテのインド歌謡集。
個人的には激辛編の方が好きです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

08/21/2005

iTMSの利用

今のところのメリットは1曲単位で買えることですね。

ノラジョーンズでも買おうかと思ったもののアルバム1枚1500円、
アマゾンで買うと1580円、だったらパッケージで買う方がいいよな、と。

で、一番最初に買ったのは安西マリア涙の太陽
アルバム丸ごと買うことはあり得ないけど1曲だけなら良いんでないかと。
夏だし新規オープンのご祝儀感覚。
で、間奏に走り抜けるエンジン音が入ってたりしてなかなかイカシてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/20/2005

iTMSの影響

asahi.comの8月19日付けの記事
音楽配信、国内大手が提携「対アップル」で手を組む
オリコンとレーベルゲートの提携って事だけど
要するにオリコンでもソニー系の曲の扱いを始めるってことですかね。

iTMS日本の開始の影響は今後もはまだまだあるでしょう。
良い方向への変化を期待します。
個人的には携帯音楽プレーヤーは持ってないし買うつもりもないので
配信サービスで買った音楽は専らパソコンで聞くことがメインになります。
だとすると現在2台のパソコンを利用しているのでどちらでも使えるようにしたいし
また買い換えの歳に転送できるようになってないと不便。
この辺のDRMがどうなっているかがそのサービスを使う使わないの分かれ目になりますが
それ以前にMacは対象外になってるサービスでは使えないので
当面はiTMSだけの利用になりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/26/2005

最近買ったCD

偉大なるクルアーン イスラムの栄光を購入。
良い声してますよ、たまには西洋以外の洋楽もいいもんです。
ある意味ソウルフルとでも表現するのがいいのかな、的確ではないけど。
ちなみにクルアーンというのは所謂コーランと呼ばれているものです。
内容はコーランの朗踊が殆どですがアザーンとマホメットへの哀歌が入っています。
って書いたところでそんなこと言われてもさっぱりですわな。
私もアラビア語は判りませんしイスラム教徒ではありませんし。
それでもアザーンはどこかで耳にしたことがある人は結構いるのではないかな?
このアザーンはリピートで聞いていたいような気がしますね。
たまには西洋以外の洋楽もいいもんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/01/2005

音楽CD購入記録

CARL PALMER のWORKING LIVE - Volume 2
2003年10〜11月のUKツアーが音源とのこと。
全曲ボーカルレスですが楽しめる一枚ですね。
ライブテイクならではのノリってる感があっていい感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/20/2005

高音質は受けない?

高音質の放送が売りの衛星ラジオMusicBird
PCM放送を減らし変りに圧縮放送のSPACE DiVAを新たに始めるとここに記載されてます。
やはり高音質では客が取れないということか?
それとも金払ってまでラジオ聞人は多くはないのか?
最近は着うたなんぞが流行るご時世だから
多くの人にとって音質なんぞは二の次ということなのでしょうかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧