05/17/2015

14-15スノーシーズン総括【滑走無し】

14-15年度スノーシーズンは滑走ゼロで終了しました。

ハイシーズン中は家族の都合上、遠出がし辛いのは判っていたので
滑りに行かない代わりにジョグを増やし3月1日の静岡マラソンを走る事にしてました。
そして静岡マラソンを終えたらチョット滑るつもりでいました。
ところが2月の最終週に右足指の捻挫をやらかしてしまい静岡マラソンも不参加、
その後も一月程痛みが残り滑る事無く3月を終えました。
4月には志摩ロードパーティのハーフマラソンにエントリーしていたので
3月を捻挫で走り込めず4月の前半は走り込みに充てねばならず
そうこうしているうちにゴールデンウィークになり
ソラマメの収穫期に突入、もう此の期に及んでもういいか、とスノーシーズン終了にしました。

来シーズンは滑れるかなぁ。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/03/2014

2013-14年スノーシーズン振返り

さて、この冬のスノーボードシーズンを振返ってみようと思います。
昨年度もそうでしたが滑りに出るテンションが上がらないシーズンでした。
やっぱり出掛けるのがしんどい、これに尽きます。
ゲレンデに着いて滑り出せばやっぱり楽しいのですがそれまでがしんどくて。
今年も野麦峠スキー場のシーズン券を購入、これ買わないと滑りに出なくなりそうなので購入。
おまけに今年も不整地選手権へは休日の関係でエントリーできそうも無かったので特に目標もなく。
またバッジテストでも受けてみようかと立ち上がり抜重のターンを練習してたりしました。
車の買い替えがシーズン入ってからになり納車は正月明け、町内会のイベントで借り出されたりで1月26日と遅めのシーズンインでした。

1月26日野麦峠スキー場
126kumori_2
126aozora_2

今年からソフトバンクの携帯電話が使えるようになっていて嬉しかった。
前夜から雪が降りちょっと新雪がありラッキー。
晴れたり曇ったりの天気。シーズンイン初日なのであまりガツガツせず足慣らし。

2月2日野麦峠スキー場
22sikaifuryou_2

霙から小雨の悪天、視界も悪くテンション上がらず。

2月9日野麦峠スキー場
29unnkyuu_2

好天だったけどスカイラビットが10時半ころから故障の為運休。
到着してじきに運休になったのでラビット線には乗れずスカイライナーだけで滑った。
少々飽きるね。

2月23日野麦峠スキー場
223noriba_2
223norikura_2

大会があったせいか駐車場は混雑。でもハイシーズンの良い雪。
勘違いバーン。

3月9日野麦峠スキー場
39norikura_2
39onntake

そろそろ春になって来るころだけと寒気流入も相まって先週同様に良い雪。
2週連続で勘違いバーン。

3月16日野麦峠スキー場
316rabixtuto

1週間の間に降雨があったため融けたのが固まった春の雪に。
でも上部ゲレンデは上等。ただ視界が悪い時間もあった。

3月23日野麦峠スキー場
323famiri_2
323tyannpionn
323norikura

好天。上部は良い雪、下部は時間経過とともに緩くなってました。

4月6日HAKUBA47
46sijyoukai
46kousetu

目当ては板の試乗会。4月だというのに雪がパラ付く天気。
滑り馴れたゲレンデでなくウォームアップ抜きで試乗したので今一感覚が掴み辛かったです。
乗ったのはF2のエリミネーターのノーマル158、161とカーボン153、158、161。(長さはうる覚え)
153は明らかに短過ぎ。161は両方とも上手く踏み込めず。買うなら158のカーボンかな。
でもノーマルでも悪くなさそうな感じ。

シーズン中の2月の下旬にインフルエンザをやらかして滑りに出れなかった週があったのと
3月30日が雨で滑りに出れず残念でした。
プランターで育てているソラマメが佳境を迎えておりアブラムシ対策でなるべく家に居たいのでゴールデンウィークの滑走は諦めました。
野麦峠ばかりじゃなくもっと色んなとこ行こうかなぁとも思うものの果たしてどうするかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/23/2014

13-14スノーシーズン終了

2013-2014年のスノーボードシーズンはゴールデンウィークを前に終了することにしました。
最終滑走は4月6日の白馬47の試乗会にということになります。
去年もゴールデンウィークは滑らずだったので今年こそはと思っていましたが
コイツが発生し始めました。コイツとは
Dsc_2269

アブラムシです。プランターで育てているソラマメに発生してきました。
ちっさな虫ですがコイツはウイルス病を媒介する厄介ものです。
暖かくなると翅ありの奴が飛来してきて翅無しのを産んでそれが増殖していきます。
去年は防虫ネットで侵入を防ぐことを試みましたが突破され中で大増殖。
最初は出来ていたソラマメも後から出来た莢は黒ずんで落莢して収穫できませんでした。

薬を使えば殺す事はできますがマラソン乳剤だと一週間、
スミチオン乳剤で3日間は収穫できなくなり収穫適期を逃しかねないのでできれば使いたくないので
手で潰したり毒性のない物理駆除タイプの薬剤のアーリーセーフで対処する予定です。
まだ最初の段階ですから手で潰すのと潜む場所になる新芽の芽欠きが中心です。
でも毎日こまめにやらないと簡単に増えてしまうようです。
無農薬で育ててる訳ではないので(植付け時にアドマイヤー1粒剤を使用)拘らないのですが収穫適期を逃すのは痛いですから。

なので遠出はし辛いですし消費税増税前に欲しいものを買ってしまい財布が厳しいのもあり
今季のスノーシーズンは終了にしました。
暇があったら振返ってみますかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/28/2013

12-13スノーシーズン終了、か?

さて、ブログの更新が滞ってました。
例年、ゴールデンウィークまで滑りに出てたのですが
今年は3月で終了したことになりそうです。

今年は低調というかモチベーションがなかなか上がらなかったです。
家族の健康状態にやや心配な面があり遠出に気が引けたというのもありましたが
出掛ける事自体が億劫でした。元々は出不精なんでね。

流石にゲレンデについて滑り出すと『やっぱ楽しいわ!』となるんだけど
ホント出掛けるまでがしんどく思えてました。歳かなぁ。(苦笑)

ともあれ3月の滑走の残り3日分をまとめ更新。

3月17日
317raina

晴れて暑い位でした。
春っぽいゲレンデコンディションです。
317yuri

ユリワリコースのコブも柔らかくて滑り易かったような。

3月24日
324fami

すっかり春めいてきました。
下部ゲレンデはかなり厳しい状況。
緩めの雪のせいか午後はやや不整地的でしんどい雪でした。
324yuri

逆にユリワリは今日滑らずしていつ滑るってくらい滑りやすかったです。
コブも増えてナイスでした。

3月31日
331top

バンビ、ファミリーは閉鎖。
天候はパノラマより上では雪で下部は雨でした。
331minenohara

これは峰の原上部。

前日に緩んだ雪が固まった上にやや湿り気のある新雪がついた状態。
状態は良くない上に視界も悪かった。
下に降りれば視界はあるものの雨ではね。

最終日はなるべく最後まで滑ろうとは思うのだけど
あまりのコンディションの悪さに14時過ぎには滑走終了。

4月に入ってからは滑走無し。
ゴールデンウィーク後半に滑るかどうかだけど多分滑らないかと。
今季は滑走9日で終了の気配。
まぁまったりしたゴールデンウィークもいいよね。
てか、やること溜まってるですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/16/2013

3月3日滑走メモ 野麦峠スキー場

34norikura

3月に入って確定申告やら税金の支払いやら町会の用事やら運転免許の書換えやら少しバタバタ。
ブログの更新は後回しにしてました。

3月3日も野麦峠スキー場でスノーボード。
充分良いコンディションでした。

34yuriwari

ユリワリコースのコブは相変わらずあまり奇麗ではありませんでしたが
硬過ぎることもなく割と滑り易かったです。

残念ながら今年は赤倉のコブ選は不参加。
ちょっと泊まりがけで出掛けることができんかったので。
来年は参加したいなぁ。

さて、準備して明日も滑りますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

03/02/2013

2月24日強風の野麦峠スキー場

風邪と仕事で2週続けて滑れなかった。
2月は2度目の出動、24日にいつもの野麦峠スキー場へ。

224panorama
強風で積もった雪が舞い上がってます。

224jyujkaimae

時にはホワイトアウトも。
スカイラビットも減速したり止まったり運休したりでした。

224minenohara

何か修行でもしてるような気分になってしまいそうな天気でありました。
新雪も端に残ってたりもしましたが一度積もって風で巻き上げられた雪は新雪とは別物。
新雪とは違って減速します。

一度萎えてしまって大休憩してからユリワリコースのコブに挑戦したのですが
やや埋まってくれたおかげで結構調子良く滑れました。
今季はコブの練習不足なので大会どうしようか思案中です。

さて、明日も滑るよー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/09/2013

2月3日ハードバーンの野麦峠スキー場

23p2


パリパリガリガリと音のする駐車場。
2月3日朝の野麦峠スキー場の駐車場は前日緩んだ雪が夜間に冷えて凍ってました。

滑り出す前からこりゃバーン硬いよな、と想像した通り硬いコンディション。
でも、青氷とかじゃないのでスピードが乗り易く楽しかったですよ。
惜しむらくは板を短い157cmので滑ってたのでスピードが乗って来るとだんだんヤバイ感が出て来てしまう事。

そろそろコブの練習をと思い157cmを用意したのですが硬いコブゲレンデは滑るのは辛い上にこけると痛い事この上なく練習には不向き。
こんなだったら162cmの板でスピードゲレンデを楽しめば良かったなぁ、と。

でも景色はバッチリ。
乗鞍も!
23rabi


御岳も!
23onntake


まだまだシーズンありますからどんどん滑るつもりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/01/2013

1月27日快晴の野麦峠スキー場

127minenohara


朝一は寒かったですが快晴でいい感じでした。
峰の原ゲレンデの上部にある木が奇麗でした。
たまにはこんな写真も良くないですか?
写真のバリエーションも増やさないとね。

といいつつ定番のラビットコース上部から乗鞍を。
127rabi


前回のように全面新雪と言う訳ではありませんでしたが
峰の原、ユリワリコースの端などにはサラサラの新雪がありました。
前回よりも軽い良い雪でしたよ。

今年はなんだか新雪付いてますわ。
そろそろコブの練習もしようかなぁ。
大会出れるか微妙なんでなかなか練習する気が起きてきませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/21/2013

1月14日新雪の野麦峠スキー場

誰です、こんな所を滑るのは!
114minenohasi

ハイすみません、私でございます。
だってお昼過ぎてもまだこんな所にまっさらの新雪が残ってたんですもの。
残してては勿体ないお化けが出ますぜ。

先週の成人の日に野麦峠スキー場に行ってまいりました。
天気予報は下り坂で未明から長野県内は雪の予報、
朝に家を出たのでは雪道走行になりそうだったので夜に出発して深夜着後仮眠する事に。
案の定、藪原あたりに到達した頃には雪がチラチラ。
蕎麦の里名川の駐車場には積雪がありました。
114nagawa

ゲレンデは全面無雪で新雪三昧。
といっても仮眠後起きて滑り始めたのは9時半頃とスロースタート。
スカイライナー乗り場について前足装着してスケーティングしようとしたら
板が全く滑らない!なんだこれ?ワックスが合ってない?
ともあれライナーに乗って一本滑ってみる事に。
重い、滑らないぞ?うーん、滑りにくい、と思いながら
トレーニングバーンまで滑ってきたあたりで後ろ足が外れて転倒。
雪がブーツに付いて嵌りが悪かったようです。
ともあれ怪我はしなかったので良かったですがともあれセンターハウスで休憩。
あまりにも滑らないので急遽レスキューワックスを購入して塗ってみた。
無事滑る板に変身、良かった良かった。

ゲレンデは連休最終日だったためか悪天候の予報のためかガラガラ。
114cyann1

でも、帰り道に雪があると難儀するので14時過ぎに投了してウッデイもっくで風呂して帰りました。
置いてた車にはこんだけの雪。
114sekisetu

下ろすのに30分近くかかったですが新雪三昧だったしまぁ文句は言うまい、ってことで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/13/2013

スノーボードと私

今年も雪のシーズンに突入しました。

今年で21年目でだったかな?
よくも続いているなと我ながら思います。

別にやらなくってもいいことに結構な資金と労力をかけてやってるのも不思議なものです。
乗りかかった船というかやめる切っ掛けが無いとかまだやりきれてないからとか
なんかズルズルとやってるのかも知れません。

ここ数年は滑り続けるためにシーズン券を買ってしまうという側面もあったりします。
シーズン券消化の為に出かけるみたいな。

バカみたいに掛かる交通費考えたら毎週松阪牛たらふく喰えるんじゃね?
と考えてしまうとそれもそうだな、と思うけどそんな事したら
一気に体重増えるはガンマGTPも上がるはでろくでもないことになるでしょうな。(笑)

と今、グダグダ書いてるのは今シーズンは諸々モチベーションが上げることが出来ていないという現状をどうするか?
ってことなんですが悩んでいては雪が無くなってしまうし来週は町内会の行事があって滑れないのだから
つべこべ言わずに明日は滑ろうと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧