09/25/2011

ハゼ釣に行ってきた。

Imaixtusiki

今年になって初の釣行。
狙いはハゼ。釣り場は二見町の今一色漁港。
よく検索ワードで一色漁港で訪問されているのですが多分違う場所だと思います。
あしからず。そこもハゼが釣れるような所らしいですが。

餌は石ゴカイ。釣り方はミャク釣。
今回は試しにソフトルアーも用意。
だって石ゴカイは冷凍したものでも充分喰うのでルアーでも行けるよね?
てかハゼだったら何だって喰うんじゃない?と言う人もいるし。
人の言う事はさておき自分でやれば分かるんだからやるべし、と。

五時半過ぎに現地着、日の出前に竿出し。
さっそくソフトルアーを試す。しかし当たりが来ない。全く来ない。
いつも来る場所なのでポイントはある程度判ってるつもり。
30~40分やってたけど弱い当たりが一度だけ。
面白くないので餌釣に切り替え。
一投目、即当たり、本日の最大サイズが釣れました。
こうも違うのか?と思う程。
このあと雨が降ったり止んだりで2度車に戻って雨宿り。
でも全般的に当たりは渋く喰い込みも悪かった。
やはり台風の雨でおかしくなってるのかな?

結局ハゼの釣果は11尾、うち3尾は小さすぎるのでリリース、
今回はカイズの小さいの3尾、メジナの小さいのが1尾が釣れました。
当然そちらもリリース。なんか状況が状況がいつもと違う感じでした。

結局11時頃まで釣ってました。
帰りに赤福の二見支店に寄り道して久々に赤福氷を食べました。
Akafuku


持ち帰りの釣果は今晩天ぷらにして頂きます。
旨いんだな、これが。
小魚は処理するのが面倒なんですが止められないですな。
Haze


| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/12/2010

久々の釣り

何年ぶりかの釣行です。
Dcf_0034

秋ですので当然狙いはハゼ。
行き先は伊勢市二見町の今一色港。朝まづめ狙いです。
今朝の満潮は8時20分くらいなので払暁から満潮時くらいまでが勝負かと。

現地着は5時頃。餌は石ゴカイ。振り出し竿でのミャク釣りです。
一投目から13センチ程の良形が上がり上々の出だし。
続けて当たりも多いもののまだやや小さいのが多く
10センチあるかないかのものが多かったです。
久々の釣行で感が鈍ったかでついつい喰わそうと遅めの合わせになりがちで
どうも針飲みが多く手返しが悪くなり難儀しました。

でも繰り返して釣っているうちに手返しよくできるようになりましたが。
ただ、9時過ぎにはもう暑くて納竿しました。

12〜13センチ以上の良形が10匹。それより小さいのが(開きにするのが面倒な大きさ)14匹。
小さめのんは針飲みしたもののみを持ち帰りにしました。
実際には30匹以上は上がりました。

持ち帰った24匹は天ぷらにて頂きました。合掌。
まだ小さいのが多かったから次は彼岸過ぎてからが良いかと思う次第。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

11/27/2005

久々に釣行、ハゼ狙い

今年初の釣行。流石にこの時期は喰いが渋いようです。
釣果は朝6時から11時まで今一色漁港の北港にて。
ハゼ10〜16cmが10尾。他には木っ端カレイが2尾。バラしがハゼを3尾。
こんなにバラすってことはやっぱり喰いが渋いって事では?と思っています。
今日は汐が8時半過ぎが干潮と水深の浅いここではやや厳しい条件。
時期的には深場を狙えるような道具立てで行くべきだったかも。
5.3mのリール無し竿一本しか用意していなかなかったので遠い所は狙えずじまい。
次回は用意して行こう。といっても今日が今年最後の釣行になりそうな予感。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/17/2004

本日の釣果

tyouka.jpg
朝5時から10時まで今一色港にてハゼ狙い。
17匹約450g程。
天ぷらにする予定。
そうだ、蕎麦も茹でて天ざるにしよう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/16/2004

明日は釣り

D35.JPG
久々に釣りに行こうかと。狙いは沙魚。
朝早く起きれればだけど

| | Comments (0) | TrackBack (0)