11/02/2012

丸大根収穫

9月17日に種を蒔いた丸大根を1本抜いてみました。
112marudaikon

種蒔きから46日、もうそろそろかな?と思ったのですがまだ小振りなようです。
写真のように洗濯バサミくらいな大きさ。
ピンポン球よりは大きいけど野球のテニスボールよりは明らかに小さい。
種袋の説明ではたしか直径10cm程になるようなことが書いてあったように覚えていますが
プランターだから小振りになってしまうのかな?とも考えております。

お昼に鰹のタタキの薬味として大根おろしにしましたがさわやかな辛みが良かったですよ。
これまで良く作っていた雪美人より水気は多いです。
それでも普通の大根よりは水気は少ない感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/10/2012

ミニ大根収穫

109daikon

1010dakonn


昨日3本、今日2本とミニ大根を収穫しました。
8月21日の種蒔きだったから50日程ですね。
もう葉が枯れてきてるので限界かと思い収穫しました。

これもペットボトルを切った筒を使い
狭いスペースで沢山出来るようにできないかやってみたのですが
葉が大きく育つので筒に当たる所で折れたのもあり結果はあまり良くなかったです。
今使ってるプランターは46cm×29cmの広さですがやはり6本が限度かなと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/03/2012

丸大根間引き、土入れ

丸大根の間引きと土入れをしました。
103marud1

蒔き直しをした所はまだ小さいので駄目そうな1つを間引いて2芽に、
その他の所は一本に間引きました。

103marud2

間引いた後に徒長してるので土を入れてまっすぐ立つように修正しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/21/2012

丸大根発芽

921maru

9月17日に種を蒔いた丸大根が発芽してきました。
6カ所に4つづつ点蒔きしたのですが水はけが悪いので発芽率は悪く今の所半分以下です。
ちょっとほじくって確認したのですが1カ所は土の中にも芽は見当たりません。
駄目だった所は蒔き直せばいいのですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/28/2012

ミニ大根収穫

7月22日に種蒔きしたミニ大根がそろそろ大きくなってきたので1本収穫してみました。
722daikon


まだちょっと小さかったかな。大根おろしにして焼き秋刀魚とともにいただきました。
722daikon1


8月21日にもまたミニ大根を蒔いたので10月初旬には収穫出来ると思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/24/2012

葉大根、ミニ大根発芽

Hadaikonme

Minidaime


葉大根とミニ大根の種を6ガツ20日に蒔きました。
昨日発芽してきました。

葉大根は若抜きにします。なので種は沢山蒔きました。
ミニ大根は6株作る予定です。6箇所に蒔いて間引きします。
こんどは冷やしおろし蕎麦にしようと思ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/11/2012

ミニ大根収穫

Minidaisyuukaku


ミニ大根を収穫しました。
種蒔きから38日目です。
枝豆の発芽しなかった時に蒔いただけなので2本だけです。
長さは8~9cm程、太さは3cm程。
これまで育てた中では大きく育ちました。

この雪美人と言う品種は辛み大根で水分は少なめで肌理がが細かいのが特徴です。
なので辛みのあるおろしにぴったりです。
鰹の刺身やたたき、焼きさんまなんかに良いと思います。

今日は温かいおろし蕎麦で食べました。
大根おろしの風味がアクセントになって美味しいかったです。
葉は玉子と炒め合わせで。
ふわっとした玉子とシャキッとした葉の食感とほろ苦さが良いですよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

05/16/2012

体菜、ミニ大根間引き

5月4日蒔きのミニ大根と5月3日蒔きの体菜を間引きして土寄せ。

間引き前の体菜。

1337128573955.jpg

間引き後。

1337128576803.jpg

体菜のプランターに葉ダニと思しき赤い虫が居たのが気がかりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/13/2012

葉大根若抜き収穫

1334288592317.jpg
種蒔きから34日、葉大根の若抜きを全て収穫しました。
塩漬けにして頂こうと思います。
それにしても時間ががかりました。
寒さのせいか?土のせいか?それとも密植のせいか?
よく分かりませんがまた同じようにすれは何か分かる事もあるでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/10/2012

葉大根の若抜き収穫開始

1334032096198.jpg
種蒔きから35日、ずいぶん時間ががかりましたが双葉が少し黄ばみ始めたので収穫開始です。

今朝は味噌汁の具になりました。
思ったより軸が硬かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)