12/04/2011

甘長、獅子唐終了

甘長と獅子唐の最後の収穫です。

1322963512520.jpg

もう殆ど出来無く成って久しいので終了ですね。
今度やる時はプランターの大きさには気をつけよう。

1322963530534.jpg
1つのプランターで2株は厳しかった。
最初はよくある65cmプランターだったを植え替えたもののそれでもまだ窮屈だったから。
最初から余裕持たせてやってたらもっと収穫出来ただろうから。
ま、勉強になったという事で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/01/2011

甘長復活

花や葉が黄変して落ちる状況が酷くなりついには実が成らなくなった甘長ピーマンですが
7月19日にプランターを少し大きいのに替えました

1312159823828.jpg

12日程経過して見事に実が着きました。(^-^)/
獅子唐は甘長程は酷くなかったのですが収穫が減っていたのでこれで回復出来そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/12/2011

甘長収穫開始

1307839664522.jpg
甘長の収穫です。
まだ5-7cmと小さいのですが花芽が黄変して枯れ落ちるのを見受けますので早めに収穫です。
多分日照と栄養の不足かと。
日照はお天道様任せですが栄養は出来てきた実を早めに収穫すれば花芽に栄養が回るという寸法。
首尾良く行けば良いですが、はてさて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/10/2011

ししとう初採り

1307668374783.jpg
ししとうも初採り。
約4cm程。
花は沢山咲いてきているのでこれからが楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/06/2011

甘長初採り

1307331183320.jpg
甘長を初採り。長さ10cm程。
まだ大きくなるんだろうとは思うものの
初なりは小さめでとる方がいいとかで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/01/2011

甘長成長中

1306887716459.jpg
ここの所雨が多くてじっくり観察していなかったにですが
昨日久々に視たら結構成長してきました。
この感じだと甘長ですね。

獅子唐の方も花が咲いてきてます。
楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

05/20/2011

花が咲いた

1305851325302.jpg

昨日の事ですがシシトウの花が咲きました。
正確にはシシトウなのか甘長なのかちゃんとメモってないのでどちらかは分かりません。
でも遊びでやってる事ですから実を付けてくれればいいのです。

ミニ大根は防虫ネットで無農薬にしてますが
シシトウ達は防虫していないので虫は付きます。
見つけ次第補殺してきたのですが手間がかかるので
農薬を使う事にしました。
散布回数は極力少なくしょうと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

04/24/2011

シシトウと甘長植え付け

1303628706898.jpg

シシトウと甘長をプランターに植え付けました。
種からではなく苗を購入。
うちは日当たりが悪いのでどれくらい取れるかわからないのに種買っても収量悪かったら種余らせるだけですから。

枝豆とかやってみたいのだけど虫が沢山付いて大変そうだからヤメにしてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)