10/10/2011

ゴーヤ終了

1318228712476.jpg
ゴーヤは今日撤収しました。
花芽も殆ど付かないし葉もかなり枯れてきたので実の付く見込みは無いと判断しました。

収穫は10cm位のが4つ。上手くいかなかったです。
最大の要因は日当たりが悪かったのだと思います。
日当たりがよくなるように高く伸ばしたのですが
その分摘を遅くしてしまったのもあるかも。
そしてもう一つ、プランター菜園初心者に有りがちな間違い、
プランターの選定ミスというのも有りそうです。

1318228726711.jpg
よくある65cmプランターに2株植えたのですが
写真の通り根がビッシリ。これでは良く無いわな。
野菜を育てるにはプランターは大きめの方が良いようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/19/2011

ゴーヤ3個目

Gooya3

ゴーヤはこれが3個目。
もう熟れて来てるので収穫しました。正直小さいです。
2個目も小さかったし日当りがあまり良くないのでうちには向かないかな。
日当りが良い場所は風当たりも強いので台風の時等は移動させないとダメなので
つる性のものは無理があります。

来年はたぶんゴーヤは植えないかな。
作り方のこつも判ったしネットも買ったのでもう一度だけ挑戦するかもですが。
来年は青紫蘇を作ろうと思ってます。
以前作った時は虫に喰われまくった覚えがあるのですが
その時は防虫ネットを使わなかったので防虫ネットでどれくらい防げるか?
という事を試してみようと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/21/2011

ゴーヤ収穫

1313892243404.jpg
ゴーヤの先が黄色くなってきたので収穫しました。
長さが10.5cm、やはり小さいです。
日当たりが良くない場所だし初めてなのでこれで良しとしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/07/2011

ゴーヤ一つ目

7月31日にゴーヤの雌花が咲きました。
Gouya1

丁度一週間でこんな感じ。
Gouya2

前に付いた雌花は大きくなってません。
見つけた時にはすでに花はなくておそらく台風の日あたりに咲いたんだろうと思います。
そのため虫が飛んでいなくて受粉できなかったのであろうと思われます。

収穫できるまでどれくらいなんだろうな?
台風が来た後天気が悪くて日照が少なかったのでこれからの日差しに期待です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/22/2011

ゴーヤに雌花

1311321418242.jpg
ゴーヤに待望の雌花の芽が付きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/14/2011

ゴーヤ開花

1310601997236.jpg
ゴーヤの花が咲きました。
他所で育ててるのを見てるともう結構前から咲いている所もあるので
少し遅めなのかな?とも思いますが植えた時期や日当たりなども状況は違うので比較は難しいのかも。

場所的に日当たりは良くないので出来るだけ高く伸ばして日に当たる部分を多くしたいけど
プランターが小さいからちょっと心配です。


1310602012548.jpg

実は甘長とシシトウの葉が枯れ落ちるのだけど
水や肥料は充分あるはずなのでひょっとすると根に対してプランターが小さいのかもしれないと思うの今日この頃です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

06/21/2011

ゴーヤ

1308622315522.jpg
ゴーヤの苗を貰ったので植えてみました。
成長はしてますが日当たりが悪い所しか置き場がないのでどうなるやら。
ちゃんと育てば良いのですが。

| | Comments (3) | TrackBack (0)